掲題の通り、ボードゲーム会開かせいていただきました!
9月に!(報告が遅すぎる・・・
9月のシルバーウィークにオープン会という形でボドゲ会やらせていただきました!
ご参加の皆様ありがとうございました!

それだけのことなのですが、せっかくなので遊んだボドゲなど
報告させていただこうかな~とか(ネタないのかしら?

オープン会

実は「オープン会」ってボドゲ用語なんですよねw

なんとなく名前から、オープンな会合っていうのは想像つきますし、
他でも使われていそうなのに、いや、実際使われているかもしれませんが
オープン会って言うとボードゲーム会のことを指す場合が多いみたいです!

2022年現在、コロナウイルス感染症関連であまり大っぴらには開催されることが
少なくなってしまったようですね・・・

そして、私のブログ見てくださってる方からすると、
オープン会に文句ばっかりつけてる参加者だった
さらうどんが自分でオープン会とかアホじゃない?

と、思われるかもしれませんねw
詳しくは、文句つけてる過去記事の「オープン会が苦手」シリーズに
目を通していただければと思いますw(ステマ

遊んだボードゲーム

ワーリングウィッチクラフト

op_001
※開封を含む
op_002
思ってたよりも1ゲームがめちゃくちゃ早い!w
サクサクできるので何ゲームか遊びました!
op_003
ただインストは参加してくださった経験者に全部丸投げw
私は「なるほど~」とか言ってただけでした、ありがとうございます(役立たずw


モンスターメーカー ランスクエストエディション

※参加者持ち込み
op_005
モンスターメーカーの、とあるPC大人ゲームバージョン!
実はこの絵のゲームが大好きでして!!

こら!すけべとか言わないの!!

大人ゲームの方はしかるべき年齢になってから
気になる方は調べてみてくださいなw

このボードゲームとしては健全!何にも問題なし!
op_006

正規品じゃないボドゲ

※諸事情により画像なし

画像忘れたわけじゃないんですよw
勝手に作って勝手に遊んでいるボドゲなので
一応そういうの嫌な人もいるかもしれないので
画像は控えておきます

エンジンビルドのボドゲと
トリックテイキングのボドゲ
を遊びました!w


カルカソンヌ

20周年記念盤!
Carassonne20_03
やっほー!カルカソンヌ大好き!
今回は2人戦のガチ戦だったんですけど、
私が好きなのは3人以上で拡張マシマシの
わちゃわちゃカルカソンヌが一番好き!
もしそういう人がいれば是非遊びましょう!
op_007

テラフォーミング・マーズ ヘラスマップ
op_008
最近テラフォやってなかったので久々です!
私もファン拡張マップとか作って遊んでいないので、
また是非タイミングがあれば遊びたいですね!

最近知ったんですが、ファン拡張マップの
特に人気のあるマップ6種は海外の公式サイトで
商品化されているらしいですね!
自力で厚紙に貼ったりして作ったのに・・・


参加しなかった卓

私が参加できなかったので写真はないのですが、

・デューン 砂の惑星:インぺリウム
・ピクチャーズ
・カタン
・スプレンダー マーベル版


が楽しまれていました!
もう2つくらい別のゲーム動いていたハズなんですが、
・・・忘れちゃった

最後

参加者の皆様、ありがとうございました!

またそのうち不定期で開催しようと思いますのでよかったら是非ご参加ください!

私はカルカソンヌ拡張を推しがちですが、もちろん他のゲームもやりますよ!
カルカソンヌにしてもちょっとだけ珍しい拡張がいくつかあるので、
カルカソンヌあんまりやったことないなーって人でも違った感じのゲームが
楽しめると思います!

ちなみに最近ボドゲカフェで遊んだカルカソンヌのミニ拡張、
カルカソンヌ・マップス イギリスマップ!
op_010



にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村