作成アイテム

今回はカートグラファーの製図を行うとき、
マップへ書き込むスタンプの作成についてです!
stp_mk_03

ハッキリ言って!
めちゃくちゃめんどくさい!!

ボードゲーム『カートグラファー』

DIYしたアイテムを使うボードゲームは、

カートグラファー ーーもうひとつのロールプレイヤー物語ーー

stp_mk_04

いわゆる紙ペンゲームというもの!
地図シートに5種類のアイコンをカードの指示に従って書き込んでいくゲームなんですが
この5種類のアイコンを毎回えんぴつで書くのじゃちょっと味気ない気がして
最初からアイコンのマークのスタンプがあったらいいのにな
と思ったわけです!

DIY

今回も100均のアイテムでチャレンジ!!

必要なのは、スタンプ作成用の「スタンプ消しゴム」と、
それをちょうどいいサイズに切るための「デザインナイフ」
stp_mk_01
後は定規が必要ですね

スタンプ消しゴムを10mm × 10mmくらいのサイズに切った後、
各種アイコンに切り落とします!

stp_mk_02
こんな感じ!
私不器用だけど、結構頑張ったんじゃないかな?
難しかった・・・

さらに、木の棒を2~3㎝くらいの長さにしたものにくっつけて、

スタンプ完成!!
stp_mk_05
スタンプ台にはダイソーの6色スタンプ台を使用!

諸々含めて、約500円!

作るのがめちゃくちゃ大変なので量産するの難しいですが、
複数あった方が使用するときかち合わなくっていいです!
プレイヤー人数分あるといいんですが、大変・・・

これ使って遊ぶとちょっとそれっぽくていいですよ!
stp_mk_06

最後

カートグラファー面白いですよね!
遊ぶ前にスタンプ作ってみたんですが、思ったより動かせてないんですよね
もっと遊ぶべきですよね!

人数も制限なし!
大人数で遊ぶにはとても向いていると思います!



にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村