最近カルカソンヌ熱が非常に高い!

前回の『今積んでいる(未プレイ)遊びたいボドゲ個人ランキング 2020年夏版』の記事でも
カルカソンヌ拡張セットを第三位に入れているんですが、今回拡張セットに含まれない
カルカソンヌの拡張を入手しました!!

カルカソンヌ・マップス

カルカソンヌ・マップ?
なんだい?それは?元々カルカソンヌってマップを作っていくボドゲじゃないですか!!
と思われる方もいるかもしれませんね!・・・いませんか?
ca_mini_01

このような、ヨーロッパの国のマップにカルカソンヌのタイルを配置していくという
2019年に発表された拡張です!!

まだ日本で扱っている店舗は多くないようで、
私も初めてドイツのオンラインショップから注文して日本へ送っていただきました!!

マップは全5種類!!
上記の写真はドイツで、他にイギリス、フランス、ベネルクス、イベリア半島
のマップがあります!
ca_mini_03
しかも!ただマップにタイルを配置するという制限がかかるだけではなく、各マップにそれぞれ独立した追加ルールがあります!!

例えば、フランスマップではワインを製造して外国に売ることで得点を手に入れることが出来ます!!

ミニ拡張

こちらは時々見かけることもあるような、ないような?
ca_mini_02
ミニ拡張とは、タイル数枚~十数枚くらいのちょっとした拡張で、拡張セットには含まれていません。
旧版のカルカソンヌにはこのミニ拡張が無数に存在してたと言われているそうな?

現在の新版カルカソンヌJに対応したバージョンもちょこちょこ出ています!
私もカルカソンヌ旧版は持っていないので、新版対応のミニ拡張は嬉しいです!

まだ旧版には存在していて新版が出ていないミニ拡張って言うのもあるようです!

今回の失敗

今回購入したミニ拡張について結構ショックだったことが一つあります・・・

カルカソンヌには実はBIGBOXがあります!新版対応です!
このカルカソンヌBIGBOXにはミニ拡張が7つ入っているんです!
このミニ拡張が、BIGBOXにしか入ってないらしいんですね、どうやら・・・

私は、今回手に入れたミニ拡張とBIGBOXに入っているもの・・・一緒だと思っていたんです!!
でも、違うんですって・・・
これを知ったのはこれらが届いた後でした・・・
となると、いつかBIGBOXも手に入れたいです!


でも、そこそこお高いのですよ、BIGBOX・・・
(ついでに新版基本セット、拡張1、2セットも入っているんですが、それらは持っているんですよ・・・)

最後

今回初めて、ドイツからカルカソンヌの拡張を手に入れたわけですが、
カルカソンヌ関連で他にも欲しいものまだあったんですよ!例えばBIGBOXとか・・・

と言っても一番ネックなのはやはり国際送料・・・
これが結構高くって・・・誰か今度注文するとき送料折半してくれる方いませんかね?
でも、私地方に住んでいるので、一度私が受け取ってから送付すると折半する意味があんまりなくなってしまうのでなかなか難しいんですね。

購入できたカルカソンヌ・マップはまだあんまり出回っていないので結構レアものなんじゃないかな?
と勝手に思っていますwww
コロナ禍でボドゲで遊べない日々が続いていますが、これは早く遊びたい!!
5枚もありますし!!機会があれば遊びましょう!
ビームサーベルにして遊びに持っていきたいですね!

※おまけ

ca_mini_04
ついでに一緒に買いましたw


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村