ここ最近の私のボドゲ会

最近はボドゲ会やってもブログ更新サボってましたね・・・ブログ更新自体3週間サボってたよ
写真を撮る癖がないので書くほど写真が残ってないものが多いんですね

しかも、いきなり最後とかタイトルに書いています
まだ、2019年は残っているんですけどねw

残念ですが、さすがは師走!
なかなか予定が合わなくて、普段一緒に遊ぶ仲間たちとのボドゲ会は
11月末が最後になってしまいました。

今年(2019年)最後のゲーム会

11月30日(土)が私主催の仲間内で最後のボドゲ会でした!

会社の仲間中心にその友人や紹介された人達と遊んでいます!
今回は新しい仲間として後輩一人、今年の新人が遊びに来てくれました!

〇ファフニル
2019Last_001
ゲームマーケット2019秋のオインクゲームズさんの新作ですね!
2~4人用の競りゲーです!

〇おおえどボブジテン
2019Last_003
こちらもゲームマーケット2019秋の新作!
関東圏限定のボブジテンだそうです!新キャラエドが強敵だった・・・
関西限定の「なにわのボブジテン」というのもありますね!
私はそれだけ持っていない・・・

〇ソクラテスラ 第二拡張 神々の宴
2019Last_004
またまたゲームマーケット2019秋の新作!
あのソクラテスラの2つ目の拡張!
ちょーっとインフレすぎじゃないかなー?

〇エルフェンランド
2019Last_005
アニメ『放課後さいころ倶楽部』でも紹介された話題のゲームの一つ!
やっと遊べました!!
アニメ放送前から持ってたんですよ?原作読んで(結局さいころくらぶに影響されてですがw



あと、「エセ芸術家ニューヨークへ行く!」をやったのですが・・・
テーマがよくなくってあんまり面白くなかったかなぁ
正体隠匿が苦手な仲間もいましたし、絵を描くのが苦手な仲間もいました
このゲーム会ではこれは失敗でしたね

どんなゲームでも誰でも面白いというワケではないからボドゲは難しいですね
2019Last_002
そういえば、後輩の持ち物でアズールも遊びました!

今年遊んだゲーム

ブログとして書かなかったけど、今年遊んで写真も撮ってたのにどこにも書くところがなかったゲームたち・・・
勿体ないので、ここでまとめて出しておきましょう!

〇インカの黄金(新版)
2019Last_past_001
アニメ『放課後さいころ倶楽部』第三話登場のゲーム!
実は原作読んだ時点ではそんなに惹かれず、アニメ見てから購入したゲームの一つw
サクサク遊べて面白い!8人まで遊べます!

〇リトルタウンビルダーズ(原版)
2019Last_past_002
1年以上前から持ってはいたんですが、先日商業版リメイクの発売・予約が始まりましたね
まだ遊んでなかったのに!!と思って遊んできました!
ワーカプレイスメントなんですが、短い時間で遊べます!!でも、ちゃんとワカプレ!

〇カルカソンヌ(第二拡張入り)
2019Last_past_004
カルカソンヌ面白いですよね!実は新版の方の現在発売中の拡張セットが揃いまして
2019Last_past_005
No.7だけないんですけど、そもそもカルカソンヌは旧版からのリメイクで
2014年に再販されたものになっています!拡張は旧版からだんだん移植されたんですが、
その順番は番号通りではないのです!
つまり、No.7の拡張は2019年現在まだ存在していないのです

〇マラケシュ
2019Last_past_006
『放課後さいころ倶楽部』第一話登場
短いスパンで結構遊んでるくらいにお気に入り!

〇スコットランドヤード東京
2019Last_past_008
ウチの会では、このゲーム一番盛り上がってる気がするw

〇京都ダンガン
2019Last_past_011
『ボドゲであそぼ2ターンめ』で登場!!
ルール簡単でインストも楽ですが、ボドゲ遊んだ感がしっかり味わえます!

〇ギズモ
2019Last_past_009
このゲームすっごくやりたかったんですよね!!
2019年中に遊べてよかった!!ボドゲ会が4人だったら是非このゲームやりたいです!

〇ナイアガラ
2019Last_past_012
実はちょっと苦手・・・
これは3年ぶりくらいに遊んだのですが、やっぱりちょっと苦手かな?
昔は苦手どころか嫌いだったくらいなので、久々に遊んだら思ったより楽しかったw

〇カタン(5~6人拡張入り)
2019Last_past_013
ルール少し間違えちゃったんだけども・・・
広い島で開拓するのは楽しいです!!人も6人まで増えてますがww

最後

2019年、遊んだゲームのざっくりラスト報告でした!

ボドゲ会としては、ここで書いたのが最後となりましたが、
これとは別にTRPG会ってのを今年最後にやろうとしています!!

TRPGも過去に書いた通りボドゲの仲間!
といっても、私以外はTRPG経験は本当に0!
私も10年くらい前のクトゥルフ神話TRPGブームに影響されて
数回やったことあるだけの初級者です。

遊ぶ予定なのはゴブリンスレイヤーTRPG
アニメも面白かったですよね!ゴブスレ!
dアニメでも配信中ですので予習しておきます!






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村